1日1善 1年365善

普段の何気ない生活の中に潜んでいる小さな善いことを見つけ、発信していきたいです。読んでくださる方に何か感じてもらえるブログになればと願っています。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな気遣いに気づける人になろう

環境が変わり、関わる人が変わり、過ごす時間が変わると自分自身の持つ、アンテナは敏感になる。 アンテナを高く持ち、敏感に反応することは成長するにはとても重要なこと。 しかし小さな変化に気づき反応するアンテナは磨き続けないとすぐ折れてしまう。 一…

土砂降りの雨も最高!

楽しみにしていたサッカーの試合 天気は久しぶりに降る大雨 降ったいい面も、あり悪い面もある こういう時はいい面にフォーカスしたい。 雨が降ってたから、友達家族と多くの時間を過ごせた。 ありがとう! ■今日の一善 新しい仲間とワークアウト実施!

勇気を出して挑戦してみよう

勇気を出して挑戦してみよう きっと 楽しい経験が出来るから 今日は娘の体操教室の日。新しいことに挑戦するのに時間がかかる娘は先週は、嫌だとダダをこね結局休むことになりました。 行く前はダダをこね、行った後はご機嫌になる。 少しの勇気を持って今日…

ほんの小さな気遣いがうれしい

新たな部署に移動してきて約1ヶ月弱が経ちました。慣れた部分もありますが、まだまだその部門独自のルールがわからない為、慣れない部分も沢山あります。 調べてすぐにわからない事は、聞くようにしていますが、直ぐに解決する問題と、そうではない問題があ…

ちょっといいことをやってみよう!塵も積もれば山となる

企画運営しているイベントで、沢山の水のペットボトルを来場者にお配りしています。 イベント終了後にペットボトル含め、ゴミを回収するのですが、昨日はペットボトルの蓋を別にして回収し、エコキャップ運動に参加しました。 ※ エコキャップ運動とは ペット…

五感を使って感じよう

午後お休みをとって日本最大のスポーツ業界の展示会に行きました。 2020年のオリンピックに向かって盛り上がろうとしているスポーツ業界だけあり、雰囲気は明るく、活気づいていました。 スタッフの笑顔、音楽、演出、試食の食事やサプリメント、五感でフル…

倦まず弛まず屈せず

倦(う)まず弛(たゆ)まず屈せず これは哲学者でもある中村天風氏が言われた言葉です。 精進すれば、立派に成長するとの意味です。 「倦まず弛まず屈せず」を説明する為にこんなお話があります。 小野道風というお公家様がいた。 字が下手で、学問もなく、…

何かを始めるのは怖いことではない。怖いのは何も始めないことだ。

今日初めて同じマンションに住むパパと一緒にトレーニングをしました。 前々からやろうとい話はありましたが、やっと実現したワークアウト楽しかったです。 何かを始めるのは少しの不安、緊張がありますが、始めてみると楽しいこと、得るものが一杯あります…

人と人との距離を最も縮めてくれるのが笑いである

今日は子供の同級生の家族とバーベキューに行きました。 楽しかった〜 縁があり、一緒になったメンバーでのイベントは新鮮で楽しかったです。 人と人との距離を最も縮めてくれるのが笑い。沢山の笑いが家族同士の距離を縮めてくれた気がします。 準備から何…

怒りに対して怒りで応えぬ者は、汝と相手の双方を救う

小学一年生になる娘と最近よく喧嘩をします。 喧嘩の原因は本当に些細なことです。そして、怒りの静まる時、必ず後悔がやってきます。ついつい言いすぎてしまったと思うこと多々あります。 怒っている最中は、その事に夢中になり他が見えなくなったりします…

おめでとう!そう言える機会が多い程、何か自分に与えてくれる

おめでとう! そう言える機会が多ければ多い程、自分にも何か貰える気がします。 今日は関西から、出張に来た後輩に結婚の報告を貰いました。大好きな仲間なので喜びも大きく自分のことのようにうれしかったです。 仲間のいい報告はやっぱりいいもんですね。…

離れるのは距離だけ

同僚の送別会。 笑いあり涙有りの送別会。 誰もが経験する出会いと別れ。 同じ職場の方が1人いなくなるのは、とても寂しいことですが、離れるのは距離だけ。 同じ職場で働いた仲間として縁があった大切な方といつまでもお付き合いできればいいと思います。 …

近しい人ほど大切にする

今日は大学の先輩にたまたま会いました。先輩は同じ目標に向かい、共に汗を流した仲間でもあります。 偶然の再会はよく考えてみると、本当に、奇跡のようなものです。約15年ぶりに話が出来てよかった! 学生時代はいつでも会えた先輩。今度会えるのはいつに…

できることが増えるより、楽しめることが増えるのがいい人生

本を読んでいて出会った言葉です。 できることが増えるより、楽しめることが増えるのが、いい人生。 できることも増やしたいし、できることをふやす楽しみも持ってやっていきたい。 今、楽しめることはいくつあるだろうとふと考えるが、すべては気持ちの持ち…

1日1個でいいから勉強しよう

暑い日が続いており、季節の変わり目を感じるこの頃です。 そんな中、今日玄関の前でムカデを発見。毎年このムカデ達にソワソワさせられるのですが、今年最後かななんて感じたりしてまいます。 ムカデは漢字で書くと百足と書きますが、実際の足の本数は30~5…

頑張るときはいつも今

土曜日のスタートはワークアウトからです。 新しい仲間がきてワイワイと充実した時間を過ごすことができました。 6時30分〜のおじいちゃん、おばあちゃん達のラジオ体操が始まる前の少し交流も楽しみの一つです。 ワークアウトに話しを戻しますが、1人で頑張…

小さな挑戦をものにしよう

娘の体操教室にいってきました。 7月から通い始めた体操教室、本日が2度目です。 行く前は「怖い」「嫌だ」の連呼。妻との喧嘩の末、やっぱり行くとのこと。 溶け込むのには時間がかかる方で、いつも何か挑戦する際はすんなり行かない。 1時間の練習が終わる…

歩いていこう 立ち止まらず 歩んだところが道となる

今日で17年に入り193日目になります。 もう1年の半分以上が経過し、激動の日々を送られている方、平穏な日々を送られてら方、それぞれいるかと思います。 振り返ってみると、あっという間の日々。これからも色んなものを吸収し、色々ものを出していける日々…

笑顔からもらうパワー

今日はお土産の日です。 普通、貰う方にとってのサプライズになるのだが、たまに要求される私にとってのサプライズの日。 お土産の品を決めるのは、私の役目です。 妻が好きなキルフェボンの桃のタルトに、娘の大好きな治一郎のバームクーヘン。そして、息子…

笑えれば

今日は上司と企画について議論し、ぶつかりました。 頭がキレる上司ではありますが、担当している業務については自分が一番に考えているからこそ、真っ正面からぶつかります。 「はい、わかりました」と言えば済む場面でも議論する時も多々あります。 その根…

回り道を進んでしよう

暑い日が続いています。 少し遅いですが、今日から半袖シャツを導入しました。 春から夏。と四季を感じることが出来るのも日本のよいところです。 季節を感じようというのもあり、週に1度、最寄り駅から家まで、いつもと違う自然を感じることが出来る緑道で…

練習あるのみ

今日は今年小学生に上がったばかりの娘のキッズチアの発表会にいってきました。 娘はこの日のために練習を頑張ってきました。 昨日は最終確認ということで、妻の指導で1時間の練習。 親子での練習の様子は、平日はあまり見ることができない風景です。 本番を…

幸せはすぐそばにある

今日は朝一から公園でワークアウト。 105キロの巨体の友人と共に汗を流しました。 同じエリアには、おじいちゃん、おばあちゃん達がラジオ体操。 「頑張ってるねー」なんて言われたおじいちゃんは82歳。 自分たちが使っているダンベルを使ったり。 笑顔が素…

今日も101パーセント!!

毎日本当に頑張ってる尊敬できる友人が大切にしている信念です。 「1日101パーセントづつ成長し続けると1年で3780パーセントになる」 「1日1パーセントづつ後退し続けると1年で3パーセントになる」 「少しの積み重ねが、中長期的な視点でみると大きな差を生…

袖触れ合うも多生の縁

先日参加させていただいた、セミナーの講師の方が、冒頭こんなお話をされました。 とても良い話でしたので記事に書きたいと思います。 地球上には約75億人もの人がいて、一般的に一生のうち何らかの接点を持つ人が3万人と言われており、接点を持てる人はた…

目指すなら「働き方改革」ならぬ「生き方改革」

「早起きは三文の得」ということばがあります。 早起きのメリットを調べると本当に沢山のでてきます。 ・心をクリアにしてくれる ・新しい刺激を吸収しやすい ・新しいアイデアを産んでくれる ・ゆっくり朝食を食べられる ・使える時間が増える ・通勤・通学…