1日1善 1年365善

普段の何気ない生活の中に潜んでいる小さな善いことを見つけ、発信していきたいです。読んでくださる方に何か感じてもらえるブログになればと願っています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

アホでもええやん

スポーツ馬鹿の同級生との飲み会。 スポーツばっかりやってきて、アホな部分は大いにあるメンバーとの集まり。 スポーツ馬鹿だった仲間が、仕事について熱く語る。昔なら想像できなかった。 アホでもいい。 だだ、愚直に目標に向かい情熱を捧げることの大事…

自ら考え、自ら動く

大変お世話になっている方が大切にしている指針である。 課題解決に対して、いくつもの方法があるが、その方法をいくら知っていても課題を解決することはできない。 自ら考え、自ら動く。 またそのことを楽しめと。 頭でっかちにならず、自分の心を磨けとい…

作業の可視化と時間を決めての作業する

昨日休んだため、休み開け多くの仕事が残っていた。 多くのタスクが混在していたが、一個一個着実に潰して、充実した業務が本日出来た。 最近、作業負荷としては少ないが、多くタスクを抱えることが多いため、エクセルでタスクの一覧表を作り管理している。…

可能性はどこにでもある。

今日はスーパーボウルがあった。 全米が一番盛り上がる日といっても過言ではない。 結果は下馬評を覆しての試合になった。 下馬評通りにいく試合もあるが、下馬評通りにいかない試合も沢山ある。 何事でもそうだろう。 前の評判や、前の予想で足を竦ませては…

ビジョンを持とう

娘の習い事の発表会。 3ヶ月に1回ぐらい定期的にあり、娘の成長を感じることが出来る貴重な機会になっている。 娘の成長だけでなく、チームのみんなが、それぞれ成長していることを素人ながら感じることができた。 しかし、もっと貪欲に上手くなろうとすれば…

周りの人を幸せに

後輩の結婚式に参加した。 結婚式は何度出てもよいものだ。 笑顔に溢れており、感謝に溢れている。 親の気持ちに触れ、また暖かい友の気持ちに触れることができる。 また自分の結婚式を思い出し初心に戻ることも出来たりする。 当時大切にしようと思ったこと…