1日1善 1年365善

普段の何気ない生活の中に潜んでいる小さな善いことを見つけ、発信していきたいです。読んでくださる方に何か感じてもらえるブログになればと願っています。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめての業務

はじめての業務はストレスが溜まる。 大した作業ではないが、精神的に疲れることが多々ある。 今日は私自身初めて経験する業務を行った。 精神的疲れは半端ないが、新しいことにトライできてよかった。 またサポートをしてもらい、本当にありがたかった。 一…

応援されることに本当に感謝

いつもエールをおくってくれる先輩とご飯を食べにいった。 いつまでも応援してくれる、気にかけてくれる先輩がいる。 こんなありがたいことはない。 当たり前と思わず 本当に感謝しよう。 そう感じた時間を過ごせてよかったと思う。 ■今日の一善(感謝・よか…

人のせいにしない、いいわけしない

子供に最近よく 人のせいにしない。 いいわけしない。 と怒る機会が多い。 頭では分かっているのは分かるが、なかなかできない娘。 自分自身、大学の恩師に言われるまで、なにかにつけ、人のせいにしていた。 人のせいにでなく、何事も自分の責任だと考える…

文句を言わず、只ひたすら直向きに

今日は仕事で4000部もの案内状の封入作業を実施した。 封入作業、ざっと5時間。 封入するようになった理由は、色々あるわけだが、誰1人文句を言わない。 只ひたすら直向き(ひたむき)に、作業を実施した。 お客様のために、同僚のために、みんなで助け合う…

やれることをシンプルに実施する

お客様とのセミナーを本日開催した。 とてもビックなイベントであったし、反響もそれなりにあった。 イベントを中心に、実際した同僚を尊敬する。ただ単純にすごい。 やってることはごくシンプルのことではあるが、それをしっかり愚直にこなす。 前に先輩が…

無心で我武者羅に頑張る

ここ最近、子供が体操の練習を毎日頑張っている。 成長の著しさを感じると同時に、我武者羅に頑張る姿に感銘を受ける。 何度も何度も倒れても、倒立をしようと挑戦しているその姿は、成長するには我武者羅に、頑張るしかないのだと感じる。 大人になり色んな…

TOEICがなんぼのもんじゃい!

先月受けたTOEICの結果が返ってきた。 結果は散々な結果であった。 TOEICがなんぼのもんじゃい! 心の中で叫んでいる。 しかし、 自分自身の努力が足りないのは事実として受け止めないと成長がない。 ただ今日は思いっきり心の中で叫ぼう。 TOEICがなんぼの…

一日一日が勝負

一日一日が勝負。 勝負の世界は勝敗がつきまとう。 一日一日は試合。 試合は勝つか負けるか。 現状維持は負けと同じ。 一戦一戦勝てるように 計画を立て実行する。 実行し続ければきっと少しは成長できる。 甘ちゃんな自分だが、可能性を信じて おっしゃ!や…

少し影響与えられることがしたい

昨日も朝からワークアウト。 同じマンションに住む新しいメンバーが加わった。みんなで体を動かしワイワイするのはとても楽しい。 またその仲間に対して、少し影響を与えられることは嬉しく思う。 これからも少しでも影響を与えられるように、過ごしていきた…

新しい仲間と、新しい刺激を入れ続けていたい。

先輩のチームと朝から体を動かした。 新しい仲間と、新しい刺激を入れ、とても気持ちの良い一日のスタートが切れた。 体の疲労はもちろんありますが、元気100倍。心のエネルギーをチャージ完了。 快くトレに、参加させてくれた先輩と仲間に感謝。 また機会が…

少し心配りから貰える幸せ

「よかったらどうぞ」 新しい部署ではよくお土産を配られる。 今日も濡れおかきを 「よかったらどうぞ」と言ってきてくれた。 少しの心配りからエナジーを本当に貰える。 人と人との関わり合いが、よい仕事、よい雰囲気を生むのだろうな。 ■今日の一善(感謝…