1日1善 1年365善

普段の何気ない生活の中に潜んでいる小さな善いことを見つけ、発信していきたいです。読んでくださる方に何か感じてもらえるブログになればと願っています。

倦まず弛まず屈せず

倦(う)まず弛(たゆ)まず屈せず

 

これは哲学者でもある中村天風氏が言われた言葉です。

 

精進すれば、立派に成長するとの意味です。

 

「倦まず弛まず屈せず」を説明する為にこんなお話があります。

 

小野道風というお公家様がいた。

 

字が下手で、学問もなく、歌が下手。

 

悔しいけれど生まれつきだと諦めていた。

 

雨上がりの庭を散歩していると、蛙が柳の葉に何回も飛びついたら落っこちて、馬鹿な蛙だと思っていたら、何十回後に、ヒョイと飛びついたのをみて、あっと思った。

 

それから一生懸命に、倦まず弛まず屈せず、歌道に精進し、書道に精進し、ついに日本一の人になった。

 

 

もうダメかと思うときなんて、何度でもあります。

 

ダメかと思う時こそ、成長するんでしょうね。

 

倦まず弛まず屈せず

 

私の大切にしたい言葉の一つです。

 

■今日の一善

イベント幹事のお手伝いを少ししました。幹事のサポートということなので、精神的な負担はなし。幹事のお手伝いをすると、その大変さや幹事さんの素晴らしさをいつも感じたりします。自発的にする幹事さんは本当にすごいです!