1日1善 1年365善

普段の何気ない生活の中に潜んでいる小さな善いことを見つけ、発信していきたいです。読んでくださる方に何か感じてもらえるブログになればと願っています。

ちょっといいことをやってみよう!塵も積もれば山となる

企画運営しているイベントで、沢山の水のペットボトルを来場者にお配りしています。

 

イベント終了後にペットボトル含め、ゴミを回収するのですが、昨日はペットボトルの蓋を別にして回収し、エコキャップ運動に参加しました。

 

※ エコキャップ運動とは

ペットボトルのキャップは、「ポリプロピレン」というリサイクル可能なプラスチックでできています。リサイクル可能なのに捨てられているのがもったいないと、神奈川県の女子高生が声をあげたのが運動の始まりだそうです。多くの市民団体の賛同を得て、ペットボトルキャップを集めてリサイクルし、世界の子どもたちにポリオワクチンを寄付する活動が開始されました。

 

皆さんの近くでもエコキャップ運動に賛同されている団体は多いのではないでしょうか。

 

身近にあるゴミ、ペットボトルキャップ。それを集めるだけ。地域団体が集めてるから、働いている会社が集めているからで、自然に参加されている方も多くいるはずです。私もその1人。

 

集めることで、リサイクルや世界のこどもへの小さな協力が出来ていると考えると、少し「いいことをしたのかな」と思えます。

 

2008年6月より「ペットボトルキャップで世界の子どもたちに笑顔を!!」キャンペーンを開始されたイオンでは、店頭でペットボトルキャップを回収し、リサイクル業者に買い取っていただいた対価を寄付金として、貧困に苦しむ世界の子どもたちの支援活動に取り組んでいる団体に寄付しています。2016年度は約3億8,312万個のペットボトルキャップの売却金491万8,131円を寄付されているそうです。

 

1人では力にならないことが、沢山の人がやると大きな力になるんですね。

 

塵も積もれば山となる。

 

今日はこの言葉でスタート!

 

■昨日の一善

ペットボトルの蓋を別で回収!