1日1善 1年365善

普段の何気ない生活の中に潜んでいる小さな善いことを見つけ、発信していきたいです。読んでくださる方に何か感じてもらえるブログになればと願っています。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

多くの人を幸せにするには、まず自分を幸せにする

今日、本を読んでいると、恩師から結婚式に言われた言葉が出てきた。 多くの人を幸せにするには、まず自分を幸せにする。 次に自分の身近な人たちや、自分の大切な人たちを幸せにすること。 そうやって幸せの輪を広げていくもの。 そして、結婚式で どんどん…

ありがとうを忘れない

今日は地方でセミナーを開催した。 セミナー運営、準備には多くの人が関わっている。 このような人たちがいないと、会は成り立たない。雑用の仕事も多いが、本当に重要なお仕事だと思う。 周りの支援や、サポートに目を向け、当たり前に思わず、感謝していこ…

環境が人を成長させる。

人を成長させる方法は3つあると昔聞いたことがある。 1.環境を変える 働く環境を変える、住む環境を変える等 2.時間を変える 早起きをする、時間の使い方等 3.人を変える 周りにいる人を変える、付合う人を変える、増やす等 こんなことを今日の海外に駐在し…

人生は一度、選手生活も一度だけ

人生に何か一生懸命にかける。 何にかけるのは人様々。 スポーツ選手であれば、限られた選手生活の時間をどう過ごすか。 どう生きるか。 それが大きな生きる意味を持つ。 順風満帆な選手生活を送れる人間はごく一部。 怪我や様々な要因で、思い通りにいかな…

熱きものを感じ、熱く生きたいと願った一日

今日はアメフトの試合観戦。 スポーツ観戦に行くと、勝利を取るために必死になる姿に胸を熱くさせられる。 日本一を目指し過ごしていた日々を懐かしく思うのと同時に、自分も頑張らないととエネルギーをいつももらう。 応援するチームが今シーズンはどんなド…

ギリギリを攻めるのは小さい時からの習慣

娘の夏休みが終わろうとしている。 来週の月曜日から小学校が始まるのに、まだ宿題をしていない娘。 夏休みの残りが1週間を切ってから、宿題のことを聞くが、決まって言うのは明日する。 自分自身の子供の時を見ているようでもあります。 明日やろうはバカヤ…

心の整理整頓

夏期休暇が明けてから、忙しい日々がひと段落した。 休み明けはメールが400通。 そして、怒涛の打合せ。 どこから手をつけるべきか悩む部分もあったが、なんとかひと段落。 メーラーも整頓し、気分も一新。 整理整頓は気持ちがいいですね! 来週からまた全力…

これからも一生の友をつくっていこう

夏休みをしておりました。 久しぶりの更新になります。 今日は一緒に高い目標を目指し活動した仲間での、久しぶりの会合。 やっぱり色んなものをぶつかりあってきた仲間は最高だと再確認。一生の友と言えるだろう。 仲間はいつまでも作れる。 難関を一緒に乗…

変わるものと変わらないもの

久しぶりの帰省。 帰った時に毎回思うが、色んなものが出来て本当に便利になっている。 羨ましく思う半面、昔の風景が恋しかったりする。 変わるものは変わるそんなことを感じている中、親が私を子供扱いするのは相変わらず変わらない。 これは永遠に変わら…

友と生きる人生、これまた素晴らしい

周りの人を大事にする。 今を大切にする。 こんなことを考えることが出来るのも、学生時代の影響が大きい。 仲間と共に汗を流しながら、毎日過ごした日々があったからだ。 いつもすぐ近くにいた友も社会人になると会うことも出来ない。 だからこそ今一緒にい…

OBが強いチームは強くなる

OBが強いチームは強くなる。 恩師と会い、昨日こんなことを言われた。 支えがしっかりしてないと強い組織が作れないということだろう。 スポーツに限らず、ビジネスの世界でも当てはまるのとだと思う。 歴史があり、思いがある組織はやはり強い。 ■昨日の一善…

いつかできることは、すべて今日でもできる

昨日は久しぶりに残業をしました。 ここ最近、働き方改革の一環で6時30分になると自動的にパソコンの電源が切れるようになっています。 残業するためには上司に承認が必要で、事前にpcから申請を上げる運用になっています。 そのため、できるだけ定時の期間…

歴史を作るメンバーとして頑張ろう!

昨日はチームの懇親会がありました。 新チームでのスタートをして1週間が経ち、メンバーそれぞれの思いを聞けてよかったです。 強い思いを持つ方から引き続きだチームをしっかり大切にしていこうと思います。 思いを引き続き、新たな息を吹き込む。 そうやっ…

1本1本大事にしていこう

学生の部活の指導に先日いってきました。 よく自分が若い時は…という言葉を聞くことがありますが、しっかり挨拶をする、お礼をいう、練習の1本1本を大事にする、最後までやる、大事な部分は何も変わってない。 昔の記憶が呼び起こされ、とても新鮮な気持ちに…

今の実力ではなく、自分の可能性を信じてみよう

アーチェリーをやっていた友がいます。 高校の時にはインターハイ優勝した成績を持っています。 大学でも続けたが、怪我の理由もあり引退。 だが、最近ひょんな事からアーチェリーを引くことになった。 そして今日、約10年ぶりの現役復帰をほのめかす発言が…

歴史を学び、歴史を感じ、歴史を作る

今日は会社の歴史を学ぶ研修に参加しました。 今まで知らなかったお話を教えて頂いたり、今まで話でしか聞いたことがなかったものに触れ、学びとともに、色々なものを感じることができました。 先人の方々の熱き思いを、これからも大切にし後世に伝えると同…

気分をよくして1日スタート!

今週は夏休みを取られてる方も多くなり、電車が空いてる気がします。 空いているとうれしくなる。 さらに、席に座れるとうれしくなる。 普段の通勤の中でも 探してみるとうれしくなることありますね。 少し気分をよくして1日スタート!! ■昨日の一善 昨日も…

疑問に感じたことは、納得するまで自分で確かめる

ベランダに最近アシナガバチが頻繁に現れます。 ベランダに顔を出したと思うと、また違う場所にいったり。 ベランダでプールをした時には、子供がアシナガバチが現れる度に大はしゃぎでした。 そんなことがきっかけで、ハチに興味を持った子供と一緒に、色々…

無駄なことなんてない

同じチームのメンバーが言ったことば 「地味な作業も是非やらせてね」 仕事には華やかな成果出る作業と、 その成果を支える作業がある 人は華やかな成果を求めることが多い 今日チームメンバーのことばを聞き 成果は愚直な作業があって 成り立つことを考えさ…

自分の色を少し出してみよう

朝礼でのスピーチ ありきたりのことを言っても 心になんて残らない ほんの数分のスピーチの中にも 自分の色を少しでも出す 出そうと挑戦することが スピーチそのものに楽しみを増やす 大切なポイントのような気がします 昨日は朝礼当番でした。 スピーチ自体…