1日1善 1年365善

普段の何気ない生活の中に潜んでいる小さな善いことを見つけ、発信していきたいです。読んでくださる方に何か感じてもらえるブログになればと願っています。

疑問に感じたことは、納得するまで自分で確かめる

ベランダに最近アシナガバチが頻繁に現れます。

 

ベランダに顔を出したと思うと、また違う場所にいったり。

 

ベランダでプールをした時には、子供がアシナガバチが現れる度に大はしゃぎでした。

 

そんなことがきっかけで、ハチに興味を持った子供と一緒に、色々なハチについて調べました。

 

アシナガバチは攻撃性は低く、こちらが何もしなければ大丈夫。

 

知識をつけハチとの距離が縮まった子供は、最近はベランダにハチが来るのを楽しみにしています。

 

■昨日の一善

ローソンで募金活動に協力。

ホームページで調べてみると2017年6月店頭受付額25,015,092円らしいです。すごいですね!

 

※下記はローソンの募金活動について

ローソングループは、「緑」と「子どもたち」への支援を社会貢献活動の中心として取り組み、店頭募金についても、「ローソン緑の募金」と「夢を応援基金」を地域や期間を設定して実施してきました。
2013年6月から、従来の寄付先に東北の学生を支援する「TOMODACHI募金」を加え、全国統一の包括的な「ローソングループ"マチの幸せ"募金」の名称で実施しています。
募金は、全国の学校を中心とした「緑化活動」と、「子どもたち」への支援に役立てられます。