1日1善 1年365善

普段の何気ない生活の中に潜んでいる小さな善いことを見つけ、発信していきたいです。読んでくださる方に何か感じてもらえるブログになればと願っています。

今日も101パーセント!!

毎日本当に頑張ってる尊敬できる友人が大切にしている信念です。

 

「1日101パーセントづつ成長し続けると1年で3780パーセントになる」

 

「1日1パーセントづつ後退し続けると1年で3パーセントになる」

 

「少しの積み重ねが、中長期的な視点でみると大きな差を生む」

 

多少大げさ話ではあるが、少しの差が大きな差を生むというのは、間違っていないと思います。

 

この言葉を聞き、学生時代の部活動を思い出が蘇りました。


ダッシュの走り込みの時、

 

「最後まで全力で走れ!」

 

「線まで全力で走れ!」

 

「最後流すのも、最後まで全力で走るのもしんどさはそんなに変わらんやろ!」

 

「その少し踏ん張りの差が、大きな差を生むんや!」


どんなシーンでも、成長する上では「もう少し」「あとちょっと」「あと一歩」が、重要な事なことなんだと改めて感じ、胸に響きました。

 

明日は早朝ワークアウト、朝から101パーセント頑張ろう!

 

f:id:zen21:20170707213235j:image

 

■今日の一善

帰宅途中の帰り道にゴミを拾う。道をみてみるとゴミは意外と落ちてる。違う日になるとゴミはなくっているが、違うゴミが落ちてる。拾う人がいて、また落とす人がいる。やっぱり、拾う側の人間になろうと強く思います!