1日1善 1年365善

普段の何気ない生活の中に潜んでいる小さな善いことを見つけ、発信していきたいです。読んでくださる方に何か感じてもらえるブログになればと願っています。

袖触れ合うも多生の縁

f:id:zen21:20170706224403j:image

 先日参加させていただいた、セミナーの講師の方が、冒頭こんなお話をされました。

 

とても良い話でしたので記事に書きたいと思います。

 

地球上には約75億人もの人がいて、一般的に一生のうち何らかの接点を持つ人が3万人と言われており、接点を持てる人はたった0.004%です。

 

今日こうしてセミナーに参加して頂き、接することが出来たのは何かの縁があってのこと。その縁を大切にしていきたいと思います。

 

「袖触れ合うも多生の縁」

 

道のいきすがりに、袖が振れ合うというような、偶然でほんのささやかな出会いであっても、それは前世からの深い緑で起こるという言葉ではないですが、この広い世界で、接点を持てたことは奇跡なんですね。

 

人との絆を大切にしたい。

 

そう改めて感じたことばでした。

 

■今日の一善

電車でお爺さんに席を譲った。お爺さんから笑顔をお礼を言われて、逆にこちらが何かを貰ったが気がしました。やっぱり笑顔っていいですね!