1日1善 1年365善

普段の何気ない生活の中に潜んでいる小さな善いことを見つけ、発信していきたいです。読んでくださる方に何か感じてもらえるブログになればと願っています。

変わるものと変わらないもの

久しぶりの帰省。 帰った時に毎回思うが、色んなものが出来て本当に便利になっている。 羨ましく思う半面、昔の風景が恋しかったりする。 変わるものは変わるそんなことを感じている中、親が私を子供扱いするのは相変わらず変わらない。 これは永遠に変わら…

友と生きる人生、これまた素晴らしい

周りの人を大事にする。 今を大切にする。 こんなことを考えることが出来るのも、学生時代の影響が大きい。 仲間と共に汗を流しながら、毎日過ごした日々があったからだ。 いつもすぐ近くにいた友も社会人になると会うことも出来ない。 だからこそ今一緒にい…

OBが強いチームは強くなる

OBが強いチームは強くなる。 恩師と会い、昨日こんなことを言われた。 支えがしっかりしてないと強い組織が作れないということだろう。 スポーツに限らず、ビジネスの世界でも当てはまるのとだと思う。 歴史があり、思いがある組織はやはり強い。 ■昨日の一善…

いつかできることは、すべて今日でもできる

昨日は久しぶりに残業をしました。 ここ最近、働き方改革の一環で6時30分になると自動的にパソコンの電源が切れるようになっています。 残業するためには上司に承認が必要で、事前にpcから申請を上げる運用になっています。 そのため、できるだけ定時の期間…

歴史を作るメンバーとして頑張ろう!

昨日はチームの懇親会がありました。 新チームでのスタートをして1週間が経ち、メンバーそれぞれの思いを聞けてよかったです。 強い思いを持つ方から引き続きだチームをしっかり大切にしていこうと思います。 思いを引き続き、新たな息を吹き込む。 そうやっ…

1本1本大事にしていこう

学生の部活の指導に先日いってきました。 よく自分が若い時は…という言葉を聞くことがありますが、しっかり挨拶をする、お礼をいう、練習の1本1本を大事にする、最後までやる、大事な部分は何も変わってない。 昔の記憶が呼び起こされ、とても新鮮な気持ちに…

今の実力ではなく、自分の可能性を信じてみよう

アーチェリーをやっていた友がいます。 高校の時にはインターハイ優勝した成績を持っています。 大学でも続けたが、怪我の理由もあり引退。 だが、最近ひょんな事からアーチェリーを引くことになった。 そして今日、約10年ぶりの現役復帰をほのめかす発言が…

歴史を学び、歴史を感じ、歴史を作る

今日は会社の歴史を学ぶ研修に参加しました。 今まで知らなかったお話を教えて頂いたり、今まで話でしか聞いたことがなかったものに触れ、学びとともに、色々なものを感じることができました。 先人の方々の熱き思いを、これからも大切にし後世に伝えると同…

気分をよくして1日スタート!

今週は夏休みを取られてる方も多くなり、電車が空いてる気がします。 空いているとうれしくなる。 さらに、席に座れるとうれしくなる。 普段の通勤の中でも 探してみるとうれしくなることありますね。 少し気分をよくして1日スタート!! ■昨日の一善 昨日も…

疑問に感じたことは、納得するまで自分で確かめる

ベランダに最近アシナガバチが頻繁に現れます。 ベランダに顔を出したと思うと、また違う場所にいったり。 ベランダでプールをした時には、子供がアシナガバチが現れる度に大はしゃぎでした。 そんなことがきっかけで、ハチに興味を持った子供と一緒に、色々…

無駄なことなんてない

同じチームのメンバーが言ったことば 「地味な作業も是非やらせてね」 仕事には華やかな成果出る作業と、 その成果を支える作業がある 人は華やかな成果を求めることが多い 今日チームメンバーのことばを聞き 成果は愚直な作業があって 成り立つことを考えさ…

自分の色を少し出してみよう

朝礼でのスピーチ ありきたりのことを言っても 心になんて残らない ほんの数分のスピーチの中にも 自分の色を少しでも出す 出そうと挑戦することが スピーチそのものに楽しみを増やす 大切なポイントのような気がします 昨日は朝礼当番でした。 スピーチ自体…

小さな気遣いに気づける人になろう

環境が変わり、関わる人が変わり、過ごす時間が変わると自分自身の持つ、アンテナは敏感になる。 アンテナを高く持ち、敏感に反応することは成長するにはとても重要なこと。 しかし小さな変化に気づき反応するアンテナは磨き続けないとすぐ折れてしまう。 一…

土砂降りの雨も最高!

楽しみにしていたサッカーの試合 天気は久しぶりに降る大雨 降ったいい面も、あり悪い面もある こういう時はいい面にフォーカスしたい。 雨が降ってたから、友達家族と多くの時間を過ごせた。 ありがとう! ■今日の一善 新しい仲間とワークアウト実施!

勇気を出して挑戦してみよう

勇気を出して挑戦してみよう きっと 楽しい経験が出来るから 今日は娘の体操教室の日。新しいことに挑戦するのに時間がかかる娘は先週は、嫌だとダダをこね結局休むことになりました。 行く前はダダをこね、行った後はご機嫌になる。 少しの勇気を持って今日…

ほんの小さな気遣いがうれしい

新たな部署に移動してきて約1ヶ月弱が経ちました。慣れた部分もありますが、まだまだその部門独自のルールがわからない為、慣れない部分も沢山あります。 調べてすぐにわからない事は、聞くようにしていますが、直ぐに解決する問題と、そうではない問題があ…

ちょっといいことをやってみよう!塵も積もれば山となる

企画運営しているイベントで、沢山の水のペットボトルを来場者にお配りしています。 イベント終了後にペットボトル含め、ゴミを回収するのですが、昨日はペットボトルの蓋を別にして回収し、エコキャップ運動に参加しました。 ※ エコキャップ運動とは ペット…

五感を使って感じよう

午後お休みをとって日本最大のスポーツ業界の展示会に行きました。 2020年のオリンピックに向かって盛り上がろうとしているスポーツ業界だけあり、雰囲気は明るく、活気づいていました。 スタッフの笑顔、音楽、演出、試食の食事やサプリメント、五感でフル…

倦まず弛まず屈せず

倦(う)まず弛(たゆ)まず屈せず これは哲学者でもある中村天風氏が言われた言葉です。 精進すれば、立派に成長するとの意味です。 「倦まず弛まず屈せず」を説明する為にこんなお話があります。 小野道風というお公家様がいた。 字が下手で、学問もなく、…

何かを始めるのは怖いことではない。怖いのは何も始めないことだ。

今日初めて同じマンションに住むパパと一緒にトレーニングをしました。 前々からやろうとい話はありましたが、やっと実現したワークアウト楽しかったです。 何かを始めるのは少しの不安、緊張がありますが、始めてみると楽しいこと、得るものが一杯あります…

人と人との距離を最も縮めてくれるのが笑いである

今日は子供の同級生の家族とバーベキューに行きました。 楽しかった〜 縁があり、一緒になったメンバーでのイベントは新鮮で楽しかったです。 人と人との距離を最も縮めてくれるのが笑い。沢山の笑いが家族同士の距離を縮めてくれた気がします。 準備から何…

怒りに対して怒りで応えぬ者は、汝と相手の双方を救う

小学一年生になる娘と最近よく喧嘩をします。 喧嘩の原因は本当に些細なことです。そして、怒りの静まる時、必ず後悔がやってきます。ついつい言いすぎてしまったと思うこと多々あります。 怒っている最中は、その事に夢中になり他が見えなくなったりします…

おめでとう!そう言える機会が多い程、何か自分に与えてくれる

おめでとう! そう言える機会が多ければ多い程、自分にも何か貰える気がします。 今日は関西から、出張に来た後輩に結婚の報告を貰いました。大好きな仲間なので喜びも大きく自分のことのようにうれしかったです。 仲間のいい報告はやっぱりいいもんですね。…

離れるのは距離だけ

同僚の送別会。 笑いあり涙有りの送別会。 誰もが経験する出会いと別れ。 同じ職場の方が1人いなくなるのは、とても寂しいことですが、離れるのは距離だけ。 同じ職場で働いた仲間として縁があった大切な方といつまでもお付き合いできればいいと思います。 …

近しい人ほど大切にする

今日は大学の先輩にたまたま会いました。先輩は同じ目標に向かい、共に汗を流した仲間でもあります。 偶然の再会はよく考えてみると、本当に、奇跡のようなものです。約15年ぶりに話が出来てよかった! 学生時代はいつでも会えた先輩。今度会えるのはいつに…

できることが増えるより、楽しめることが増えるのがいい人生

本を読んでいて出会った言葉です。 できることが増えるより、楽しめることが増えるのが、いい人生。 できることも増やしたいし、できることをふやす楽しみも持ってやっていきたい。 今、楽しめることはいくつあるだろうとふと考えるが、すべては気持ちの持ち…

1日1個でいいから勉強しよう

暑い日が続いており、季節の変わり目を感じるこの頃です。 そんな中、今日玄関の前でムカデを発見。毎年このムカデ達にソワソワさせられるのですが、今年最後かななんて感じたりしてまいます。 ムカデは漢字で書くと百足と書きますが、実際の足の本数は30~5…

頑張るときはいつも今

土曜日のスタートはワークアウトからです。 新しい仲間がきてワイワイと充実した時間を過ごすことができました。 6時30分〜のおじいちゃん、おばあちゃん達のラジオ体操が始まる前の少し交流も楽しみの一つです。 ワークアウトに話しを戻しますが、1人で頑張…

小さな挑戦をものにしよう

娘の体操教室にいってきました。 7月から通い始めた体操教室、本日が2度目です。 行く前は「怖い」「嫌だ」の連呼。妻との喧嘩の末、やっぱり行くとのこと。 溶け込むのには時間がかかる方で、いつも何か挑戦する際はすんなり行かない。 1時間の練習が終わる…

歩いていこう 立ち止まらず 歩んだところが道となる

今日で17年に入り193日目になります。 もう1年の半分以上が経過し、激動の日々を送られている方、平穏な日々を送られてら方、それぞれいるかと思います。 振り返ってみると、あっという間の日々。これからも色んなものを吸収し、色々ものを出していける日々…

笑顔からもらうパワー

今日はお土産の日です。 普通、貰う方にとってのサプライズになるのだが、たまに要求される私にとってのサプライズの日。 お土産の品を決めるのは、私の役目です。 妻が好きなキルフェボンの桃のタルトに、娘の大好きな治一郎のバームクーヘン。そして、息子…

笑えれば

今日は上司と企画について議論し、ぶつかりました。 頭がキレる上司ではありますが、担当している業務については自分が一番に考えているからこそ、真っ正面からぶつかります。 「はい、わかりました」と言えば済む場面でも議論する時も多々あります。 その根…

回り道を進んでしよう

暑い日が続いています。 少し遅いですが、今日から半袖シャツを導入しました。 春から夏。と四季を感じることが出来るのも日本のよいところです。 季節を感じようというのもあり、週に1度、最寄り駅から家まで、いつもと違う自然を感じることが出来る緑道で…

練習あるのみ

今日は今年小学生に上がったばかりの娘のキッズチアの発表会にいってきました。 娘はこの日のために練習を頑張ってきました。 昨日は最終確認ということで、妻の指導で1時間の練習。 親子での練習の様子は、平日はあまり見ることができない風景です。 本番を…

幸せはすぐそばにある

今日は朝一から公園でワークアウト。 105キロの巨体の友人と共に汗を流しました。 同じエリアには、おじいちゃん、おばあちゃん達がラジオ体操。 「頑張ってるねー」なんて言われたおじいちゃんは82歳。 自分たちが使っているダンベルを使ったり。 笑顔が素…

今日も101パーセント!!

毎日本当に頑張ってる尊敬できる友人が大切にしている信念です。 「1日101パーセントづつ成長し続けると1年で3780パーセントになる」 「1日1パーセントづつ後退し続けると1年で3パーセントになる」 「少しの積み重ねが、中長期的な視点でみると大きな差を生…

袖触れ合うも多生の縁

先日参加させていただいた、セミナーの講師の方が、冒頭こんなお話をされました。 とても良い話でしたので記事に書きたいと思います。 地球上には約75億人もの人がいて、一般的に一生のうち何らかの接点を持つ人が3万人と言われており、接点を持てる人はた…

目指すなら「働き方改革」ならぬ「生き方改革」

「早起きは三文の得」ということばがあります。 早起きのメリットを調べると本当に沢山のでてきます。 ・心をクリアにしてくれる ・新しい刺激を吸収しやすい ・新しいアイデアを産んでくれる ・ゆっくり朝食を食べられる ・使える時間が増える ・通勤・通学…